第一回、「因幡街道・千種川ロングライド in 佐用 2016」通称「いなちくロングライド」、無事に終了致しました!

素晴らしい天候、素晴らしい参加者、素晴らしい地域の協力に恵まれて、とても良いイベントにすることが出来ました。

当日の様子を振り返ってみたいと思います。

イベント当日の模様

前日から天気には恵まれ、運営メンバーも「明日もきっと大丈夫!」と自分たちに言い聞かしていたのですが、案の定、とても良い空に恵まれました。

とは言え、受付時間中、本部はものすごい霧!

Inachiku report1 1 22

開会式の最中はこのように霧が周りを囲み、一瞬「え、これ大丈夫なの?」と不安に・・・。

が、「朝霧は晴れの証」と言われるように、少しずつ日差しが佐用の町を照らし始めました。

そしていよいよ大会スタート!

Inachiku report1 3 22

晴れ始めた空の下、皆さん軽快に走り出していきました。

大会中の天気はまさに「最高」の一言。

紅葉のタイミングにもばっちりはまり、周辺エリアの景色の魅力をふんだんに味わっていただけたと思います。

Inachiku report1 10 22

澄んだ空気と秋の景色の中、皆さん気持ち良さそうに走っておられました。

Inachiku report1 12 22

Inachiku report1 13 22

Inachiku report1 14 22

Inachiku report1 11 22

Inachiku report1 15 22

Inachiku report1 16 22

途中のちくさ高原の坂がキツかった、という意見も多かったですが、結果的にはほとんどの人が完走!

Inachiku report1 7 22

こちらも出来る限りの体制を整えて、皆さんをサポートさせて頂きました!

Inachiku report1 4 22

各エイドステーション(チェックポイント)では、佐用町役場の職員を中心にボランティアが集まって皆さんをおもてなし。

Inachiku report1 22 22

厳選した特産品を、皆さんに味わっていただきました。

Inachiku report1 6 22

提供させて頂いたフードは、また後日紹介します^^

参加者の声

終了後は本部にてアンケートを配布させて頂いたのですが、任意にも関わらず、なんと8割もの方が回答してくださいました!!!

しかもほとんどの方が「満足」とお答えくださり、また多くのスタッフが直接「来年もやって!」とお声をかけていただきました。

各SNSでも嬉しい投稿がすでにいくつか。
まずはInstagramから。

#roadbike #cycling #boardman #sram #etap #longride #event #sayocho #inachiku #いなちく

:)さん(@stksin)が投稿した写真 –

#いなちくロングライド!

Nanako Suzukiさん(@nanako_0101)が投稿した写真 –

またTwitterでも…

Facebookでも…

またこの他にも個別で嬉しいメッセージなどもいただきました!
本当に、本当に感無量です・・・!

もし参加された方、見学された方で当日の写真などを投稿してくださる方は、「#いなちくロングライド」「#いなちく」「#inachiku」あたりのハッシュタグをつけて投稿していただけると、こちらで見つけやすくなる&共有できるので、どうかお願いします!

こうした参加者の方の投稿を見る度、胸が熱くなっております…!!

反省

もちろん嬉しいお言葉だけでなく、内外から厳しいご意見があったのも事実です。

第一回目だから、という甘えは捨てて臨んだつもりでしたが、やはり反省すべき点も多く見えました。

ただそういうお言葉や皆さんが書いてくださったアンケートのおかげで、次への課題、またその解決に向けてのアイデアも同時にたくさん得ることができました。

次回の開催はまだ決定しておりませんが、実行委員会一同、「そのつもり」でおりますので、参加者の皆さんも是非、各所でイベントのことをシェアしていただければと思います。皆さんの声が来年にも繋がります!!

最後に

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、
ご協力してくださった地域の皆様、
ご協賛頂いたスポンサー各位、
そして休日にも関わらず参加して頂いたボランティアスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

皆様のおかげで、本当に良いイベントが出来たと感じています。

そしてこれをこれからも繋げ、より多くの人とこの喜びを共有出来ればと思っています。

どうかこれからも、「いなちくロングライド」をよろしくお願い致します!

実行委員会一同

おまけ

会場で多くの注目を集めていたこちらのキャラクターは、佐用町のマスコットキャラクター、おさよん。

Inachiku report1 2 22

開会式での警察の方の注意喚起のとなりで、ずっと笑顔で横に佇む彼女の姿に思わずファンになってしまったという方も(笑)

そんなおさよんですが、佐用町内や佐用町関係が出店するイベントには頻繁に顔を出しているので、ぜひ会いに行ってあげてください(笑)

来年は「いなちく×おさよん」でグッズ販売もありかも!?
ぜひ皆さんのご意見お聞かせください^^

写真は佐用高校写真部より

本記事に使用させて頂いた写真は全て、地元の佐用高校の写真部の皆さんが撮影してくださったものです。

後日またアーカイブにして皆さんとシェアさせていただければと思っておりますので、しばしお待ちください。

それではまた!

Facebookページで更新情報をGET!!

いなちくロングライドに関する情報をどんどん紹介していますので、ぜひ公式Facebookページをいいね!して、最新情報をチェックして下さい^^

>>>いなちくロングライド実行委員会公式Facebookページ

Instagramもやってます